スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバーとは

サーバとは。
コンピュータとコンピュータの真ん中にあって、色々な「リクエスト」に応えているもの。
メールの確認もデータの受渡もWEBページ閲覧も全て“クライアント”であるコンピュータの要求ににサーバが応えている。

・“サーバー”はサービスを「提供する」側。クライアントはサービスを「利用する」側。だから提供する側にまわる場合はサーバーを借りないといけない。

・サーバーとクライアントの情報のやりとりをスムーズにするために、交信の方法を規定するものがプロトコル。
※一般的に使われているプロトコルが、TCP/IP 。TCP/IPが使えるなら、WinもMacもプレステだってインターネットにつながることができる。



レンタルサーバーとは(=サーバホスティング)
「サーバを一台丸ごと専用に借りるホスティング」方法とサービスのこと。
サーバマシンそのものの所有権はないものの、サーバ上最も権限のある「root権限」も持てる場合が多く、事実上「自分のサーバ」となる。
・オリジナルドメインを使っての運用も可能
・レンタルしたサーバに複数のドメインをバーチャルホスティング(サーバー内に複数のドメインを置く)として展開する事もできる。


サーバーの種類
・専用サーバー(レンタルサーバー)
一戸建ての家を借りるようなイメージ。CGIの設置も自由。高い。
ファーストサーバー/CPI

・共用サーバー
マンションの1室を借りるようなイメージ。
ロリポップ/チカッパ/ユーアイネット
関連記事
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。